三井不動産

RECENT TOPICS & NEWS

2022年1月13日

第4回仙台市長杯フィギュアスケート競技会開催!

2021年12月19日、アイスリンク仙台で「第4回仙台市長杯フィギュアスケート競技会」が開催されました。

 

 

開会式では郡和子仙台市長から仙台のスケート界の未来を人担う選手たちへ熱いエールをいただき、それに応えるように4クラブ代表の選手たちが選手宣誓で精一杯の演技を誓いました。

 

大会に先だって行われたエキシビジョンには、仙台市出身でやはりこのアイスリンク仙台でスケートを始めた本郷理華さんが登場。今年6月に引退を発表、地元での初凱旋の演技となりました。華麗なジャンプや表現力、ダイナミックな演技で会場を魅了。地元の後輩たちにエールを送りました。今後はアイスショーや指導者など引き続きスケートの世界でがんばっていくとのこと。「コロナで難しい中でも、納得がいくように自分の好きなスケートをがんばってほしいな」と後輩にメッセージを送っていました。

 

競技会に出場したのは、宮城県スケート連盟に登録、またはアイスリンク仙台インストラクター推薦の小学生から成人までの選手。羽生結弦選手や荒川静香さんが育ったリンクで自身の演技を存分に発揮、クラスごとにシングル競技で技術と演技を競い合いました。

スケートを初めて期間の短いEクラスの表彰では、郡市長がプレゼンターに。はじめての表彰に緊張ぎみの選手たち。いつかは、世界大会などで活躍する日がやってくるかも。期待しています!

 

そして仙台市長杯を制したのは、宮城フィギュアスケートクラブ所属の三浦向日葵(みうら ひまり)さん。シニア女子クラスの競技の中でも気持ちのこもった圧巻の演技を見せてくれた三浦さん、完璧なパフォーマンスで仙台のスケート界の明るい未来を感じさせてくれました。

2022年は北京五輪が開催され、羽生選手も出場を目指す意向を示しています。3大会連続の金メダル、そしてその後に続く仙台の未来のスケーターたちを応援しています!